· 

ChainerでPredNetの実装をしてみた

(著)山たー

今更感しかないのですが、PredNetの実装をしました。Githubに公開しました。

takyamamoto/PredNet_Chainer

データセットはMoving MNISTを使いました。

 

色々と理解しておかなければと思ったため、実装しました。やっぱり論文読むだけよりも実装する方が理解が深まりますね。

 

実装した感想

・ChainerはRecurrentネットワークが書きやすい。Kerasで実装する方法が分からない。

・Moving MNISTは壁で反射するように動くので、「壁」という認識を持たなければ予測できないが、実際の動画に先行して反射するということが起こっている。

・動画データに対して、transposeのつもりでreshapeを使ってしまい、初め全く学習が進まなかった。モデルの実装ミスかと思って時間を無駄にした。