お腹がすいたぁー!!

記事を書いている今現在、ものすごくお腹がすいています、凪です。



空腹を覚えるとやっぱり人って短期になりがちですよね。例えば帰宅途中の電車で、快速の通過待ちだったり、車に乗ってて渋滞に引っかかったり、やっぱり人ですから多少イラッとします。ただ両方ともイライラしても解決しない話ですし、しかも車にいたっては下手すると事故にも成りかねないので一旦気持ちを落ち着けて下さい。



で、なんの話でしたっけ?(記憶力のなさ←)ああ思い出しました。



「お腹がすく→イライラする」という命題は大抵の人において成立すると思いますが、この裏である、「お腹いっぱいになる→いらいらが解消される」も心理学的には成立します。多湖輝先生の「多湖輝の心理学教科書」によれば、アメリカで行われた反戦デモにおいて、デモ隊が暴徒化しないよう政府が、デモ隊の生理的欲求(食欲や、睡眠欲求、排泄欲等)が可能な限り満たされるような措置を施すだけ施したという歴史があったようです。


応用すれば、私たちが誰か大切な人と喧嘩するときは、少なくとも夜中や、朝早く、仕事帰り、食事前などは、ただ怒りだけが増殖されるだけなようなので、とりあえず一旦、寝たり、食べたりしてその生理的満足を得てから、喧嘩にうつったほうが、より建設的な時間になりそうですね。